ちょっぴりfunnyなスパイスを

日常にちょっぴり面白いことが起きれば、特別な日に代わるよね

僕たちにできること

  西日本豪雨災害の復興支援

 

   こんにちは。専修大学1年の石川雄也です。このブログをご覧頂きありがとうございます。私は、再び西日本豪雨災害の復興支援に行くことを決めました。復興作業に行くにあたりこれまでの準備や共に活動していく仲間の紹介をしていきますので、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

 目次

  ①復興作業の詳細

  ②仲間

  ③募金箱

  ④ウクレレライブ

  ⑤sns

 

 

 ①復興作業の詳細

    西日本豪雨被災地へ復興作業に行くのは、今回で2回目となります。作業場所は、岡山県倉敷市真備町です。真備町は最も被害が大きかった地域で、4分の1以上が浸水、水の深さは最大で4.8メートルにまでにも及んだと言われています。実際に震災現場を目の当たりにして震災の恐ろしさを肌で感じました。

11月8日にYahoo!ニュースの「力貸して」という題名で真備の現状について書かれている記事を見つけました。そこには11月の段階でボランティアの数がピーク時の10分の1に激減しており、手付かずのままの被災家屋が多数残されていると書かれていました。この記事を読んだときに私は、見て見ぬふりはできないと思い学校の長期休みを利用して、もう一度復興作業に行くことを決めました。復興作業を行う期間は2月20日~24日の5日間です。

 

 ②仲間

    続いて、共に復興作業を行う仲間を紹介します。

前回は、4人で行ったのですが今回は11人で行くことになりました。

       いぶD        (経験することの大切さを常に心に刻む yes-man) 

       ●ザッキー    (年代問わず幅広い人脈の持ち主)

       ●はなちゃん(人情味あふれるお姉さん的存在)

       ●たけし       (めちゃくちゃ真面目な武士)

       ●わっつぁん(どんなボケでも即答で返すツッコミの天才)

       ●野木っクス(絶対的ないじられキャラ

       ●あやかさん(クールな存在に内秘めるやさしいお姉さん)

       ●しゅーれい(保育士にいそうな力持ちの優しい日本男児

       ●西條君         (おしゃべりな、ふうふう屋(バイト先)の期待の新星)

       ●井口君  (友達思いの優しい都会っ子)
  

    ほとんどのメンバーが専修大学生なのですが、わっつぁんと野木っクスは、私の高校の時の友達で、わっつぁんは愛知県の大学に通い、野木っクスは静岡の大学に通っているので、当日は岡山駅での現地集合となります。

 

 

 ③募金箱

 私の地元(静岡県富士市)にある知り合いのお店で募金箱を置かせてもらいました。

    ●一店目は、つけナポリタン発祥のお店

        「アドニス

 私が高校の時にアルバイトをしていたお店です。このような活動をするときはいつも店長にお世話になっています。

f:id:yuyaishikawa0322:20190131172036j:plain

f:id:yuyaishikawa0322:20190131172100j:plain

f:id:yuyaishikawa0322:20190131172128j:plain

僕が世界で一番おいしいと思っている食べ物、店長の作る「つけナポリタン」

 

    ●二店目は、中央駅まえ酒場「笑みや」

     店主の人柄の良さがお店に入った瞬間に伝わるぐらいにぎやかで、地元民が愛する居酒屋です。

f:id:yuyaishikawa0322:20190131172149j:plain

 このような活動をしていると、地元市民の優しさをつくづく感じます。本当に感謝です。

 

 

 ウクレレライブ

    私が通っている専修大学生田キャンパスで1曲だけウクレレライブをやりました。ウクレレは中学二年生の時に買ったのですが、全く練習していなかったので弾ける曲は、平井大さんの「slow&easy」一曲だけ、、しかも、音もめちゃくちゃずれます。

   それでも、やりたかったからやってみました。

   ライブと同時に被災地へ募金活動を行い合計850円集まりました。この日は、テスト期間ということもあり、学校に来ている人が少なかったのですが、それでも立ち止まって最後まで聞いてくれる方が何人もいました。

 また、募金だけではなく、肉まんを差し入れでくださるかたもいて、人の温かさを肌で感じることができ、今回のライブを通して被災地へ何かをしたいと思っている人は、必ず近くにいるんだなと感じました。募金してくださった方々の思いを必ず現地へ届けます。

f:id:yuyaishikawa0322:20190201091522j:plain

f:id:yuyaishikawa0322:20190201091509j:plain

f:id:yuyaishikawa0322:20190201091536j:plain

f:id:yuyaishikawa0322:20190201091452j:plain

 

 SNS

 SNSで情報発信していますのでよかったらフォローよろしくお願いします

 

 twitter : @YIshikawa0322

twitter.com

 

 facebook :メッセージも気軽に送ってください。

www.facebook.com

 

 Instagram: インスタでは写真付きで活動を報告していきます。

www.instagram.com


 

 

 最後に

 

 最後まで読んで頂きありがとうございます。

 ブログの読者さまや支援して下さった方々の思いを必ず被災地に届けてきます!

 今僕に出来ることを全力でやり切ります。

 今後も応援よろしくお願いします!

 

 

 

 行動しなきゃ良くも悪くも結果はでない😁👍