ちょっぴりfunnyなスパイスを

日常にちょっぴり面白いことが起きれば、特別な日に代わるよね

3776.1m登ったよ

2019年8月8-10日

大学の友達2人と3日間かけて

海(海抜-0.1m)に一歩足を入れてから

富士山の御来光を目指して登ったどー!

 

全員が登山初挑戦!

登山素人ならではの視点で

その時のことについて伝えまーす!

 

 

 

 

1.登った感想・動機

登った感想を一言でいうと

「日本一の山に海から登れちゃった!!」

 

途中大変な時もあったけど

仲間と音楽があれば大丈夫!

体力に自信がない方でも

時間をかけて登れば登頂達成できると思います。

 

なぜ、海(海抜ー0.1m)から

富士山を登ることに挑戦をしたかというと、

僕の出身は静岡県富士市ですが、

この街は富士山の麓にあり、

幼い時から登るものではなく

眺めるものだと思っていたので

登ったことはありませんでした。

 

ですが、神奈川県の大学に進学し、

富士山を近くで見たことがない友達と出会い

富士山の麓に生まれたからには

熱く面白く語りたいと思い

海抜ー0.1mから登る決心しました! 

f:id:yuyaishikawa0322:20190917214959j:plain

静岡県富士市、市役所からの眺め(冬)

 富士市市役所屋上は平日解放されています。☟詳細

ふじさんてらすMierula(ミエルラ)のご案内 | 静岡県富士市

 

2.メンバー

f:id:yuyaishikawa0322:20190917221117j:plain

人生の最高のネタ作りに

賛同してくれた大学の友達

 

左「Ryosuke」静岡県藤枝東高校サッカー部出身 Freestyler 体力には自信あり

中「Yuya」   ブログ作成者 登る一週間前に一度だけ20キロ散歩

右「Yes man」千葉県出身。今回の挑戦に向け毎日冷房の効いた部屋で体力温存

 

3.準備物

「必須」

・携帯(YAMAPというアプリはオススメ!)

・お金(主に使うのは宿泊代、水分)

・ヘッドライト(早朝、深夜に登るときにライトがないと前が見えない、、、)

・水分(初日は500mlを7本飲みました)

・長袖、長ズボン(夜はかなり冷え込みます、御来光を待っているときは特に。)

・虫よけ(5合目に向け道なき道を進みます。その時に必須!)

・着替え(パンツ4枚、シャツ4枚、くるぶしより長い靴下4枚、長袖Tシャツ1枚、長袖長ズボン、)

  ☝例:Yuya、僕は洗濯物を少なくするため5合目までシャツ一枚で登りました。

・タオル3枚ほど(めちゃくちゃ汗かきます)

・軽食(お菓子など、疲れておなかすいたときに食べるお菓子はとてもおいしいです)

・いい靴(メンバー全員、登山を舐めてました)

Ryosuke/スニーカー、Yuya/壊れかけた登山靴、Yesman/運動靴

僕(Yuya)の登山靴の場合

出発する前は少しだけ靴底が

剥がれていただけですが

徐々に壊れかけていき

頂上に着いた時には登山靴の底が

すべて外れて下山は最悪でした。

 

スニーカーや運動靴だと

足の裏の皮が剥けそうになり、

歩けないほどの痛みに襲われます。

靴のチョイスはめちゃくちゃ大事です。

f:id:yuyaishikawa0322:20190918231600j:plain



「あったほうがいいもの」

・スピーカー(音楽をかけてテンション上げていきました)

・帽子

・汗拭きシート(5合目以上はお風呂屋やシャワーがありません)

・傘(気候が不安定、カッパはめちゃくちゃ暑いです)

僕(Yuya)の場合、5合目に向かっている途中土砂降りでしたが傘は差さず自然を肌で体感しました。

・カッパ(5合目以上は安全を重視)

 

4.冒険(ルート)

富士市には海抜0mから登るルートがあります。☟詳細

「富士山登山ルート3776」に挑戦!【ルート紹介】 | 富士じかん

YAMAPというアプリを使いながら富士山ルートに沿って登山していきました。また、道中に3カ所スタンプラリーもあります。

 

『出発の前日』

ただ登るだけではなく

面白く登りたいと思いネタ作り。

実際に登っている最中に

これらを見た人から応援していただけました。

f:id:yuyaishikawa0322:20190921091949j:plain

f:id:yuyaishikawa0322:20190921132428j:plain

 

f:id:yuyaishikawa0322:20190921155947j:plain

『1日目 8/8』

f:id:yuyaishikawa0322:20190921092352j:plain

am4:00 僕が高校生の時に

青春を過ごした思い出の地、

田子の浦から。

海に足を一歩つけてから出発

f:id:yuyaishikawa0322:20190921133136j:plain

am5:00 スタンプラリー1カ所目、

本来はここからスタートします

この後は、ひたすら歩きます

f:id:yuyaishikawa0322:20190921133548j:plain

am9:00 スタンプラリー2カ所目に到着

この日は幸いにも曇りで

気温もそこまで高くありませんでした。

快晴で猛暑の時は最悪です、、

スタンプラリー2カ所目より上は

コンビニやスーパーがないので

海側の東名高速道路を過ぎたあたりから物資

(お菓子、エネルギーチャージできるもの)

をそろえることをお勧めします。水も必須です。

f:id:yuyaishikawa0322:20190921133944j:plain

 2カ所目のスタンプラリーを過ぎたら

本格的に森の中に入っていきます。

f:id:yuyaishikawa0322:20190921135527j:plain

pm1:00  休憩スポットに到着。

無理をせずに休憩をこまめにとりました。

車が一切通らないのでのんびりと

休憩することができます。

f:id:yuyaishikawa0322:20190921140452j:plain

上に行けば行くほど気候の変動が激しくなり

途中土砂降りになりました。

霧もすごく10m先も見えない

状況になるので冒険している感覚になります。

f:id:yuyaishikawa0322:20190921141322j:plain

pm4:15 宿泊場所のPICA 表富士に到着

ここの宿泊場には海抜0mから

挑戦する方向けのプランがあります。

宿泊料金は富士山の標高にちなんで

3776円です☟詳細

Mt.Fuji Route3776プラン|宿泊プラン詳細|PICA表富士

 

f:id:yuyaishikawa0322:20190921141942j:plain

夜は焚火でマシュマロを焼きながら音楽をかけて、いろんなことを語りました。

 

歩いた距離約34km 登った高さ約1120.1m

 

『2日目 8/9』

am9:00 出発

f:id:yuyaishikawa0322:20190921142533j:plain

1時間半ほどこのような道を歩きます。

f:id:yuyaishikawa0322:20190921143530j:plain

am10:00 5合目に向けて道なき道を

進んでいきます。

この時に虫よけスプレーが必須です

景色が、非日常的でおとぎ話の世界に

いるようでした。

f:id:yuyaishikawa0322:20190921144040j:plain

森のなかは映えるスポットがたくさんあります。

f:id:yuyaishikawa0322:20190921144212j:plain

最高の昼寝スポット

ハイジの気分を味わうことができました

f:id:yuyaishikawa0322:20190921152858j:plain

森道を抜けたら砂利道を登ります

f:id:yuyaishikawa0322:20190921153932j:plain

pm1:30 宝永山到着

f:id:yuyaishikawa0322:20190921154050j:plain

pm5:20 2日目の宿泊場所で

新7合目にある「御来光山荘」に到着

1泊1人8000円

シャワーがないため汗や汚れは

汗拭きシートで拭きました

 

この日歩いた距離約18km 

登った高さ2795.1m(total)

 

『3日目 8/10』

am0:30 御来光に向けて出発

荷物は宿に置かせてもらえるので

重い荷物を背負うことなく

登ることができました。

f:id:yuyaishikawa0322:20190921154853j:plain

ライトがないと前が見ず、とても危ないです

f:id:yuyaishikawa0322:20190921155133j:plain

am4:30 富士山登頂達成!

3776.1m登ることができました

f:id:yuyaishikawa0322:20190921154959j:plain

念願の御来光を心に焼き付けました

スタンプラリーをすべてクリアしたのですが

写真を撮っていませんでした、、

 

この日歩いた距離約3km 登った高さ3776.1m(total)

 

5.これから挑戦しようと思ってる方へ、登山初心者3人からの一言

Ryosuke やる気。

Yuya    すべての環境や状況についてポジティブにしか考えない

Yes man 5合目についたらもうちょっと。

 

6.富士山登山達成できた理由

 僕たちにとって今回の経験は決して

簡単なものではありませんでした。

ですが、初めて体験することばかりで

何もかもが心を揺さぶられ、

登山初心者ならではの楽しさがありました。

今回の挑戦に成功できた一番の理由として、

メンバー全員がどんな状況でも

常にポジティブにすべての時間を

楽しんでいたからだと思います。

1日目の夜、Yes manは歩けないほどの

痛みを足に抱えていましたが、

そんな状況でもポジティブに考え、

常にメンバー全員で笑い合っていました。

もし、1人で挑戦していたら、

孤独感やネガティブ思考に

襲われていたかもしれません。

改めて、仲間の存在の大切さ、

そしてモチベーションを上げる

音楽のすばらしさに気づきました。

 

 

 SNS
InstagramFacebook、たまーにTwitterで情報発信していますのでよろしければご覧ください

www.instagram.com

www.facebook.com

twitterでもたまーに情報を発信しています。


twitter.com

 

 

最後に
 最後まで読んで頂きありがとうございます。この記事は、素人目線からのアドバイスですので役に立つかわかりませんが、少しでも参考にしてもらえたら幸いです。記事にして読んでもらいたいなって思うことがあったらブログ更新をしています