ちょっぴりfunnyなスパイスを

日常にちょっぴり面白いことが起きれば、特別な日に代わるよね

青春を過ごした定食屋

思い出の場所はどんなところですか?

 

大学生の時

通い続けた思い出の場所がある

そこは専修大学生必見のお店だ

 

専修大学 生田キャンパスの

最寄り駅「向ヶ丘遊園駅」から

大学に向かう途中にある定食屋

「おがわ 食味酒処」

f:id:yuyaishikawa0322:20220325152549j:plain

通学路から1本外れた場所にあり

まるで隠れ家のような場所

 

客層は地元のおじいちゃんおばあちゃんが多く

同世代を見かけることはあまりなかった

 

初めて来店したのは

大学2年生の夏。

先輩に連れてきてもらったのがきっかけだった

 

お店に入るとダンディーな店主と

笑顔が素敵な女将さんが出迎えてくれる

f:id:yuyaishikawa0322:20220325114737j:plain

こじんまりとしていて

味わい深く人情味のあるお店

まさに僕が探し求めていたお店だった

 

料理の種類は豊富で

フライ系や丼物系など

なんでも揃っていた

僕はいつもその日のおすすめを注文

 

故郷を離れていた自分にとって

実家を思い出させてくれる味・空気感があった

 

何度も通い続け

学校帰りに友達と

大学の寮で共同生活していた時は

留学生と一緒に。

いろんな友達に紹介した

 

「もっと早く知りたかった」と

みんな口をそろえて言っていた

 

人気の理由は

料理がおいしいのはもちろんのことだが

店主と女将のサービス精神が旺盛なとこも

理由の1つだった

 

定食に加え、みそ汁、小鉢を2種類

食後にはコーヒーまで

デザートをもらえる時も

 

今時こんなサービスしてくれるお店は

なかなかないんじゃないかなぁ

そして、値段もすごく安かった

f:id:yuyaishikawa0322:20220325152507j:plain

金目鯛の煮付け

大学の卒業式の後

最後にどうしても行きたくて

f:id:yuyaishikawa0322:20220325152443j:plain

卒業式の後

いつものように店主と女将さんと

お話ししていると

お祝いだからと言って

店主からキンメダイの刺身とフグの炙り

女将さんからはビールを2本

デザートにはイチゴをサービスしてもらった

 

こんなにもやさしさに包まれたお店

通っちゃうよね、、

f:id:yuyaishikawa0322:20220325115623j:plain

店主と女将さん

大学進学を機に

地方(静岡県富士市)から出てきた

自分を気にかけ

ご飯はいつも大盛にしてくれた

 

「店主は学生に優しいのよ」と

誇らしげに言っていた女将さんの

笑顔もとても優しかった

 

実家のような特別な居心地を感じさせてくれた

素敵なお店

 

卒業後もお店がある限り通い続けたいなと

思わせてくれる定食屋だよ

 

大学生最後の日

思い出話をたくさん話してから

「行ってきます」と言って

お店を後にした

 

おがわ 食味酒処
https://goo.gl/maps/zDSB4Buo27JtapNY8

 

https://s.tabelog.com/kanagawa/A1405/A140506/14009788/