ちょっぴりfunnyなスパイスを

日常にちょっぴり面白いことが起きれば、特別な日に代わるよね

Master

誰かに伝えたくなるほど

出逢えて良かったと

思える人はいますか?

 

僕にとってそのうちの1人が

つけナポリタン発祥のお店

アドニス」の店長

f:id:yuyaishikawa0322:20220413231041j:plain

出逢いは高校2年生の時

料理ができるようになりたいなぁと思い

アルバイトを始めたのがきっかけだった

 

店長は大の音楽好き

出勤するといつもかっこいい音楽が

スピーカーから流れていた

 

リズムに乗りながら仕込みしている姿は

めちゃくちゃカッコよかった

 

「音楽は聴いた方がいいよ

 感性を豊かにするから」と

色んな音楽を教えてもらった

 

当時、よく流していた音楽は

ジャパニーズレゲエ

こんなにもかっこいい音楽があるのかと

衝撃を受けた

 

それからは四六時中

音楽を探った

 

初出勤の時流れてたのが「One Love」

未だにこの曲はリピートして聴いてるよ

HOME GROWN, lecca, Spinna B-ILL, RUEED, I-VAN / One Love - YouTube

 

最後のお客さんが帰ったら

スピーカーを借りて好きな音楽を

ライブ並みの爆音で流した

 

賄いは自由

お店にあるもので好きなように

食べてよかった

時にはつけナポリタンの自作も

 

賄いを食べてない時は

「しっかり食べてけよ〜」って

店長の方から言ってくれた

 

知り合いが来店した時には

厨房からゲラゲラ笑う声が

客席まで聞こえる時も。

これは見ていてすごく面白い

f:id:yuyaishikawa0322:20220730210503j:image 

優しくて陽気な店長だが

つけナポリタンを作る時は

一切の妥協も許さない

その姿はまさにプロフェッショナル

 

週末は満席が当たり前

ちょ〜忙しくて

仕事が遅いと何度も怒られた

めちゃくちゃ怖がってたのが懐かしぃ…

 

大学は県外に進学したが

3年生からはコロナの影響で帰郷

卒業まで月曜日に片づけに行かせてもらった

 

音楽をかけて

楽しく面白く働ける場所

毎週月曜日が楽しみで仕方がなかった

 

仕事以外でもお世話になった

復興支援で募金箱を

置かせてもらえる所を探した時

真っ先に頼ったのが店長


なんの躊躇もなく受け入れてくれ

チラシもお店の好きなところに貼らせてもらった

見栄を張ることなく

誰とでも同じ目線で会話をする店長の元には

不思議と人が集まる

 

学生の頃バイトしていた人たちの殆どが

社会人になっても遊びにくる

きっと目に見えない魅力があるのだろう

 

海外を旅していた経験がある店長は

生き方自体がまさに旅人

 

旅をする感覚で

あらゆる出来事を楽しめると

面白いよと教えてくれた

 

そんな店長が残した言葉は

とにかく深いものばかり

 

そのうちの言葉が自分の座右の銘になっている

「行動あるのみですよ、良くも悪くも結果が出る」


店長と出逢ったことで

料理をすることが好きになり

音楽でも色んな繋がりができ

次なる挑戦を実現するため色んな人を繋げてくれた

(2022年8月から面白いことやるで〜)

僕にとってアドニスの店長は

目標を実現させてくれる人。 

 

ここまで読んで頂けたら

店長の面白さが分かっていただけたのでは?


そんな面白くて、妥協を許さない人が作る

「つけナポリタン」を食べに

静岡県富士市にぜひぜひ!おいでよ

 

お店が混んでないときは

店長に話しかけてみるのもいいかもしれない

人柄の良さが一瞬でわかるはずだよ

 

アドニスについて

yuyaishikawa0322.hatenablog.com