ちょっぴりfunnyなスパイスを

日常にちょっぴり面白いことが起きれば、特別な日に代わるよね

Mr.Gentleman -Vietnam-

 

f:id:yuyaishikawa0322:20190922102328j:plain

 

今回の主人公はLe Qui Hoang君

真のおもてなし精神を教えてくたジェントルマン

彼との出逢いが一生忘れない経験になったよ

 

彼と出逢ったのは、2019年3月22日

ベトナムハノイの旅中

 

2つ年上の彼は、

僕が宿泊したゲストハウスでアルバイトしながら

現地の医療系大学に通う学生

 

彼はベトナム語と英語を話せたけど

僕は英語がほとんど話せなかったから

会話が成り立たず、翻訳機能を使ってやり取り

 

観光地の行き方を理解することができなくても、

嫌な顔せず詳しく説明してくれて

最終的には30分かかる目的地までバイクで

送ってくれた。本当にスーパー優しい

 

彼が働くゲストハウスに滞在したのは2日間だけ

だったけど、彼の優しさに魅了され

同年8月に彼に会うために再びハノイ

 

今回は2回目に彼と過ごした時間を記事に

f:id:yuyaishikawa0322:20190922110252j:plain

写真を撮るために3人乗りに挑戦 Hoang(左)Yes-Man(中)

 

www.tripadvisor.jp

僕とHoangが出逢った「Messive Hostel」

このHostelの1番のおススメポイントは、

オーナーやスタッフがとてもフレンドリーなとこ

雰囲気がとても明るく、居心地が良いから

旅を楽しみたい方には、おススメ

 2019年8月27日

 ベトナムホーチミンから空路でハノイ

 朝8時到着にもかかわらず、1時間かけて

 わざわざ迎えに来てくれた

 この時すでに彼の優しさに感動…

 

 再会した時はすごく嬉しかったけど

 相変わらず会話はスムーズにはいかず

 だけど彼は常に笑顔で、この日から

 5日間ハノイを案内してくれたよ

 

 

 初日 

空港から宿泊先へ

宿泊場所はもちろん「Messive Hotel

そのあとは、ハノイ市内を観光

f:id:yuyaishikawa0322:20190922102250j:plain

ハノイ市内を観光中

f:id:yuyaishikawa0322:20200405182458j:plain

ベトナムの英雄、ホーチミンが眠っているホーチミン廟へ

www.arukikata.co.jp

f:id:yuyaishikawa0322:20190922102014j:plain

トレインストリート

ハノイの観光地として知られている

インスタ映えスポット。

旧市街地の近くで気軽に行くことができよ

f:id:yuyaishikawa0322:20200402182642j:plain

ロンビエン橋

地元民が利用している古びた迫力のある橋

ローカルな感じがいい味出してる

 


2日目 ハノイ郊外へ。

市内から2時間ほどバイクを走らせ

バ・ヴィ国立公園

f:id:yuyaishikawa0322:20200404213449j:plain

向かう途中で飲んだ現地の牛乳

めちゃくちゃおいしい!

f:id:yuyaishikawa0322:20200402183010j:plain

www.guidevietnam.org

ハノイに長期滞在する人はぜひ!

自然豊かで中心街とは違った雰囲気を楽しめるよ

 

 

3日目 ウォーターパークへ。

まったく客がいなくて貸し切り状態

人がいなさ過ぎて4人乗りの

ウォータースライダーを一緒に

乗ってくれる人を探すのも一苦労

f:id:yuyaishikawa0322:20200402183055j:plain

今は亡きタインハーウォーターパーク

ここのウォーターパーク、安全性に問題あり

現在は閉鎖。実際に自分もHoangも怪我ちゃった(笑)

 

4日目 市内を横切る大きな川へ

そろそろやることがなくなってきた…

 

夕方からHoangは英語の授業だったため

その前に解散すると思ったら

まさかの自分も講義を受けることに

 

100人規模の講義をベトナム

受けることになるとは

 

f:id:yuyaishikawa0322:20200404144408j:plain

 

 

最終日の5日目 市内にある観光地巡り。

ベトナムの床屋で散髪

見た目完全にベトナム人

最終日の夜ご飯

彼に少しでも恩返しがしたいと思い

ありったけの所持金をすべて使い焼肉へ

f:id:yuyaishikawa0322:20200402183318j:plain

ベトナム軍事歴史博物館

www.arukikata.co.jp

ハノイの歴史を知るならここへ!

 

f:id:yuyaishikawa0322:20200402183350j:plain

 

 

 3.読者に見てほしい

 彼に将来の目標は何かと尋ねたところ

 「いつか日本に行ってみたい」との答えが

 

 だけど、物価の違いなどから

 東南アジアから日本に来ることは

 簡単なことじゃないよね

 

 日本に対してどんな印象を持っているかを

 尋ねたところ、このような答えが(下の写真)

 

 日本に対して憧れや、日本人に敬意を

 持っているからこそ、ここまでのおもてなし

 をしてくれたと感じるよ

 

f:id:yuyaishikawa0322:20200404175441j:plain

 

f:id:yuyaishikawa0322:20200404175439j:plain

 

 

 

 4.彼から学んだこと

 

 僕とHoangとの始まりは

 ゲストハウスの客とスタッフ

   出逢って5か月後には、

 友達として彼に会いにベトナム

 

 うまく会話が成り立たなくても

 5日間ずっとハノイ案内してくれた

 ジェントルマンの彼から

 真のおもてなしを学んだよ

 

 彼と初めて出逢った日は僕の19歳の誕生日

 この経験を得て決めたことは

 彼のような思いやりのある

 カッコいいgentlemanになること 

 

 そして、いつか彼を日本でおもてなしをすること

 

 

 

最後に
最後まで読んで頂きありがとうございます。コロナの影響で外出自粛期間が長引く中、大学の友達、たかけんとどちらの方が面白いブログを書けるか勝負しています。勝負方法は週に2記事以上更新していき、4月20日時点で閲覧者数が多いほうが勝者となります。

これからも、面白いと思ってもらえるような記事を書いていきたいと思す。

 

Đến hoàng.Tôi rất biết ơn đã gặp anh.Cảm ơn bạn đã cho những kinh nghiệm tuyệt vờiTôi mong muốn gặp lại Anh.