ちょっぴりfunnyなスパイスを

日常にちょっぴり面白いことが起きれば、特別な日に代わるよね

人生で一度っきりの成人式

こんにちは。

今回は成人式の体験談について書いていきたいと思いまーす。この記事を読んで,「やったろ!」とか「何かやってみよ!」などなど、そのようなことを思ってもらえたら嬉しいです。(笑)

 

 

 1.人生で一度しかできない経験

 人生で1度しか経験できないことってどんなことがあるのだろう、、、

その1つとして挙げられるのが成人式ではないでしょうか。僕の地元、静岡県富士市は、成人式の実行委員を応募することができます。 成人式の実行委員に誰でもなれると知った時に、ノリでやっちゃお!と思い応募しました。

f:id:yuyaishikawa0322:20200405192733j:plain

成人式実行委員メンバー

 

 2.心に刻む光景

 会場の客席総数は1632席あり、当日は満席状態でした。これほど多くの人の前に立つのは初めてで、とてもいい経験になりました。舞台の上からだと照明が眩しくて、ほとんど見えませんでしたが、小・中学校の友達がたくさんいると思うとなぜかエネルギーが湧いてきました。

f:id:yuyaishikawa0322:20200405193247j:plain

リハーサル

f:id:yuyaishikawa0322:20200405195108j:plain

全体写真

 

 3.成人式実行委員の面白さ

成人式の内容は場所によってそれぞれ違うので、ここでは富士市成人式をもとに書きたいと思います。6月から活動が始まり、本番まで月1度の打ち合わせがありました。

  • 招待状のデザインを作成できる

当日の参加者に送られる招待状の表紙画像やメッセージを実行委員で決めることができます。

  • プログラム内容を自分たちで考えられる

プログラムの1部(20分間)を実行委員メンバーで作成することができます。これまでやったことのないものをやりたい!何かカタチ残るモノを残したい!という思いから、初の試みである参加者全員の全体写真を撮りました。

  • 式典を盛り上げる高校生のパフォーマンスを間近で見れる

成人式を盛り上げるため市内の高校生のパフォーマンスがあります。実行委員メンバーは、最前列に座るので迫力のある圧巻なパフォーマンスを間近で見ることができます。高校生のパフォーマンスは鳥肌もん!

  • 一生のネタになる

成人式で舞台に立ったという「人生の最高のネタ」ができました(笑)

f:id:yuyaishikawa0322:20200406171827j:plain

招待状

f:id:yuyaishikawa0322:20200406011219j:plain

高校生のパフォーマンス

 

4.熱き情熱をもつ友

成人式の実行委員をやろうと思ったときに、普段から僕が頼りにしている友達2人を誘いました。彼らに声をかけたところ、「やる!!」と即答してくれました。熱き情熱と揺るぎない志を持っている彼らと創りあげた成人式は、最高の思い出になりました。そして、思い出に留めるだけではなく、今後も何か一緒に活動していきたいと思っています。そんな風に思える彼らに出逢えたことに感謝!!

僕は彼らの将来が楽しみでしょうがないので、ここで少し紹介しまーす(笑)

 

「マッチ―」

小学校からの友達。自身の経験や想い、そしてアメリカでの経験を活かし、日本の社会福祉・児童福祉の環境やシステムの前進に向けた取り組み、また社会意識の変革へ向けた取り組みなど、日々さまざまな活動に励む。

 

「ノギっクス」

高校からの友達。地元の富士市に恩返しをする為、富士市を拠点に日々活動中。

 

f:id:yuyaishikawa0322:20200405194021j:plain

ノギっクス(左)マッチ―(中)

https://www.instagram.com/machiki_smiles/?hl=ja

☝マッチ―のインスタ

https://www.instagram.com/nogix_fuji/?hl=ja

☝ノギっクスのインスタ

 

 

5.一言

僕は、普段からノリの良さを大事にしています。なぜなら、そこからいろんな人と出会い、たくさんの経験ができると思うからです。これから成人式を向かえる方になにか一言いうとしたら「勢いでやったものが意外といい思い出話になるかも。」ということです。

すべての瞬間に2度目はないので、一度きりの人生悔いなく楽しんじゃおう!!

 

 

最後に
最後まで読んで頂きありがとうございます。コロナの影響で外出自粛期間が長引く中、大学の友達である、たかけんとどちらの方が面白いブログを書けるか勝負しています。勝負方法は週に2記事以上更新していき、5月11日時点で閲覧者数が多いほうが勝者となります。

これからも、面白いと思ってもらえるような記事を書いていきたいと思す。

 

 

 SNS
InstagramFacebookで情報発信していますのでよろしければご覧ください

www.instagram.com

www.facebook.com

 

traveler01.travel.blog ☝たかけんのブログ