ちょっぴりfunnyなスパイスを

日常にちょっぴり面白いことが起きれば、特別な日に代わるよね

Hello -愛ハウス-

やほー!

今回は、僕が半年間過ごしたシェアハウスについて

シェアハウス悪くないかも👍

 

僕が通う専修大学には
「寮内留学プログラム」という
めっちゃくっちゃ面白いプログラムがあるよ
 
日本人学生20人と留学生が
i-house(アイハウス)と呼ばれている寮で
異文化交流しながら一緒に暮らすというもの
 
多い時には60人以上で共同生活することも!
 
2人部屋以外は共用スペース
映画が見れたり、卓球台などで自由に遊べちゃう!
今流行りのテラスハウスに似ているかも
 

f:id:yuyaishikawa0322:20200420143617j:plain

f:id:yuyaishikawa0322:20200420205606j:plain

レクルーム

f:id:yuyaishikawa0322:20200421165952j:plain

楽しいことがたくさん

6ヵ月間のプログラム。

ルームメイトは

初めの3ヵ月間は韓国人留学生

残りの3ヵ月間はラオス人留学生だった

 

ルームメイトも自分もかなりののんびり屋さん

近くの公園でハンモックで寝たり

部屋でゆっくりしたり

 

夜にその日の出来事を話すことが

至福のひとときだった

自分はすぐ寝ちゃってたけど…

 

 

思い出深いのはルームメイトを

地元、静岡県富士市に招待したこと

 

とっても大切なルームメイト

近い将来、彼らの国に遊び行くことが楽しみ!

f:id:yuyaishikawa0322:20200420150237j:plain

韓国人留学生

f:id:yuyaishikawa0322:20200420150339j:plain

地元のご当地グルメ「つけナポリタン」

f:id:yuyaishikawa0322:20200420145239j:plain

ラオス人留学生

f:id:yuyaishikawa0322:20200421211144j:plain

アイハウスの1番の良いところは、

家に帰ればいつでも

明るく迎えてくれる人たちがいたこと

 

元々1人暮らしをしていたこともあり、

「おかえり」と言ってくれることの

ありがたみを常に感じてた

 

一緒にご飯をつくったり、遊びに行ったりと

異文化交流ちょ~楽しかった

f:id:yuyaishikawa0322:20200420150739j:plain

川越旅行

f:id:yuyaishikawa0322:20200420150838j:plain

元バイト先のヒッコリーファーム

アイハウスに住もうと思ったきっかけは

世界中に友達が欲しかったから

 

異文化交流することで

自分を客観的に見ることができた気がしたよ

 

外国人たちと共同生活した

アイハウスは

謙虚な日本人らしさと

自分を表現することを大事にする外国人らしさを

ミックスして自分らしさを出せていけたらなぁと

思わせてくれた素敵なおうちでした

f:id:yuyaishikawa0322:20200420174745j:plain

f:id:yuyaishikawa0322:20200420174718j:plain

いつか彼らに会いに行きたいな