ちょっぴりfunnyなスパイスを

日常にちょっぴり面白いことが起きれば、特別な日に代わるよね

ヒッチハイク物語

コロナの影響でやりたいことが思うようにできない現代

ヒッチハイクもそのうちのひとつなのかもしれない

 

大学1年生だった3年前は

ヒッチハイクをたくさんしていた

 

☟なぜヒッチハイクをやっていたのか。

ヒッチハイクの面白さ - ちょっぴりfunnyなスパイスを

 

2019年2月17日

静岡県富士市から岡山県倉敷市まで

ヒッチハイクで向かっていた

 

この時のヒッチハイク

今後一生忘れることがないであろう

素敵な出逢いの物語が始まった

 

1日で岡山県まで行きたい思っていたが

スタート地点の富士市静岡県)で苦戦、、、

なんとか浜松(静岡県)まで行けたころには

午後3時を回っていた

 

浜松のSAでヒッチハイクをやっていると

女性の方が「君たちどこ行きたいん?」と

声をかけてくれ

岡山県です!」と答えると

「兵庫まで乗ってく~?」と、

「いいんですか!?」と驚きつつも

乗せてもらうことに

 

車内では色んなことを話した。

降ろしてもらったSAでは

ご飯まで馳走になった

 

長時間色んなお話しすると

ついさっきまで見ず知らずの他人同士だったのが

何か特別な感じになっていた

 

乗せてくれた方は徳島県に住んでおり、

「四国に来たら連絡してね」って

別れ際、連絡先も交換

 

結果、この日のうちに岡山県に到着することができた

 

本当に素敵な方に巡り合えたなっと思っていたが

面白い話はこれだけで終わらなかった。

 

この日から約2年後に

お遍路さん的なことに挑戦しようと決め

友達と四国を一周することに

 

もしかしたらまた会えるかもしれないと思い

ダメもとで久しぶりに連絡したら、、

 

f:id:yuyaishikawa0322:20220225153649j:plain

なんと!!徳島県で会ってもらえること

2年ぶりの再会を果たし

ご飯を食べに行ったのは焼き肉店

 

プライベートやお仕事の話を聞かせてもらった

「四国ではお遍路さんに接待するのが文化だから」

と、最上級のお肉ばかりをご馳走して頂いた

 

感動で泣きそうになっていた自分がいて

楽しい時間はあっという間に過ぎた。

 

今思い返しても

この出来事は感動の連続だった。

出会った当初は誰かもわからない少年2人を

3時間以上も乗せてくれ、

1度しか会ったことがないにも関わらず

わざわざ時間を作って再会してくれた

 

ヒッチハイクから色んなことを学び、

いつか恩返ししたいと思える

優しくて素敵な方と出逢うことができた。

 

コロナが明けたら

自分がしてもらったことを

今度は自分がヒッチハイカーにしたいなぁ