ちょっぴりfunnyなスパイスを

日常にちょっぴり面白いことが起きれば、特別な日に代わるよね

吟じます!

突然ですが「詩吟(しぎん)」知っていますか?

簡単に言うと詩を強弱付けて歌う日本の伝統芸能

 

今回の記事は

おそらく同世代の若者が

関わらないであろう詩吟に

勢いとノリで発表会まで出ちゃった話

 

詩吟と出会ったのは発表会に出場する1カ月前

それまで詩吟という言葉も知らなかった

 

きっかけは、知り合いの60代の女性が

何度も詩吟教室に誘ってきたこと

 

「若者が詩吟に興味持つわけないじゃ~ん…」と

思いながら2ヵ月間ぐらい

うまく理由をつけて断ってたけど

それでも誘ってくるから1回ぐらい

経験として行ってみよう!と思ったのが始まり

 

いざ行ってみると

教室にいたのは可愛いおじいちゃん先生

先生と楽器の話や今後の展望などを話すと

まさかの気にいられちゃって…

 

1カ月後(1月23日)の

発表会に出てほしいと頼まれちゃった

もうこうなったら勢いとノリで行くしかないよね

 

発表会までの練習は3回

カラオケで先生のマンツーマン指導

ひたすら大声で詩吟を歌う練習

f:id:yuyaishikawa0322:20220125175449j:plain 

この出来事を友達や知り合いに話したら大爆笑

みんな即答で「発表会見に行きたい!」って

言ってくれて僕からしたら願ってもない返事だった

 

都合が良かった友達2人が見に来てくれた

気持ちが和らいだ~

本当にありがとう

f:id:yuyaishikawa0322:20220125174949j:plain

発表会は予想していた通り

9割がおじいちゃん、おばあちゃん

若者は自分と友達だけだった

f:id:yuyaishikawa0322:20220125175358j:plain

発表会で歌った「春夜」

もうステージに立ったら

恥ずかしさとかは全くないよね

どうせなら思いっきりやってやろうと

大声で歌ったよ

動画を見返すとちょ~音痴

会場静まり返ってた…

 

正直、今もまだ

詩吟にあまり興味はもてないけど

21歳が詩吟の発表会に出ることなんて

滅多にないことだと思うと

面白いネタになる経験ができたのかな

f:id:yuyaishikawa0322:20220125195322j:plain

面白い出来事はこれだけで終わらなかった

なんと、この発表会で高校の先生とも再会

先生も発表者だった。

これには驚き

 

考え方や価値観は人それぞれだけど

ノリの良さで世界が変わると思ってる自分にとっては

なんだかんだ素敵な経験ができたのかなと実感

 

もしどこかで

「あなたの特技は何ですか?」と聞かれたら

間違いなく、「詩吟です!」って答えるね

そして、その場で大声で歌うね

 

起源が江戸時代と言われている日本の伝統芸能

体感できたことは一生語り伝えれそう

 

7月の発表会、先生に期待されちゃってるけど

僕の代わりに誰か出てくれないかなぁぁぁぁ。