ちょっぴりfunnyなスパイスを

日常にちょっぴり面白いことが起きれば、特別な日に代わるよね

始まり



yuyaishikawa0322の日記
2018-08-01
ボランティア大学生・石川雄也の決意 
  西日本豪雨災害の復興支援をしたい!

 こんにちは。専修大学1年の石川雄也です。
 ブログをご覧頂きありがとうございます。
  今回は活動を始めてからの活動報告、そして、どんな進展があったのかを報告していきます。
  ぜひ最後まで読んで頂けると幸いです。

 目次
  ①これまでの活動報告
  ②進展
  ③これからの活動
  ④あなたの力を貸して下さい

 
 ①これまでの活動報告

  1.ブログ開設

  2.チラシ・募金箱の作成

  3.SNSでの呼びかけ

 

 1.ブログ開設

 私は、先週の週末、一時帰省(静岡県富士市)をしました。その際に、小学校からの友人(平山創己君)が、僕のSNSの投稿を見て、協力をしたいという連絡をくれました。そこで、自分たちが被災地に抱く思いや、これからの活動報告を少しでも多くの人に伝えたいと思い,僕の祖母の家でブログを開設することにしました。

f:id:yuyaishikawa0322:20180801115152j:plain

(ブログ開設時の様子です)

 

2.チラシ・募金箱の作成

 帰省期間は3日間だけだったのですが、他にも何かできることはないかと考え、募金箱とチラシを作ることにしました。チラシ内容は、まだ行く場所が決まっていないので、今現在報告できる情報や、義援金と資金集めのことについて書きました。

 募金箱は、メッセージを自由に書けるやつにしました。正直、見た目は安っぽいのですが、僕たちの気持ちをこの募金箱に注ぎ込みました。また、オリジナルなので、全て違うメッセージを書きました。

f:id:yuyaishikawa0322:20180801122205j:plain

(作成したチラシです)

 

3.SNSでの呼びかけ

この活動をより多くの人に知っていただきたくためFacebookTwitter,Imstagramで近況報告をしています。④「あなたの力を貸してください」のところにリンクが貼ってありますので、ご気軽に追加してください。

 

②進展

 ブログを開設したことをFacebookTwitter,Imstagramで報告したら、Twitterリツイートをしてくれた友達がいました。感謝します。また、開設2日後には、アクセス数が150を上回りました。

そして、チラシと募金箱は、4件のお店で置かせてもらうことができました。

1件目は、つけナポリタン発祥のお店「アドニス

f:id:yuyaishikawa0322:20180801142704j:plain

f:id:yuyaishikawa0322:20180801143019j:plain

f:id:yuyaishikawa0322:20180801143152j:plain

f:id:yuyaishikawa0322:20180801143302j:plain

f:id:yuyaishikawa0322:20180801143356j:plain

 僕は高校の時、アドニスでアルバイトをしいて、今でも店長とはお付き合いさせていただいてます。募金箱を置かせてくださいとお願いすると快く引き受けてくれて、その場で、2000円募金してくださいました。また、そこにいた店員さんも募金に協力してくださいました。そんな人情豊かな店長がつくるつけナポリタンが、世界一うまい食べ物だと僕は思います。大学でできた友達に必ず紹介するほど食べてほしい5つ星レベル並みのおいしさです。

 

2件目は、美容院「SORA」

f:id:yuyaishikawa0322:20180801150535j:plain

f:id:yuyaishikawa0322:20180801150609j:plain

f:id:yuyaishikawa0322:20180801150637j:plain

f:id:yuyaishikawa0322:20180801150616j:plain

落ち着いた雰囲気が漂い、素敵な音楽が流れる、おしゃれなお店の店長さんは、とても気さくな方で、募金箱のお願いをしたら積極的にご協力してくださいました。

 

3件目は、iPhone修理専門店「ifc富士店」

f:id:yuyaishikawa0322:20180801161314j:plain

f:id:yuyaishikawa0322:20180801161608j:plain

f:id:yuyaishikawa0322:20180801161254j:plain

f:id:yuyaishikawa0322:20180801161307j:plain

 

店長(村松さん)とは自分が幼いころからお世話になっており、機械音痴の僕がiPhoneのことで困ったら即駆けつけるお店です。とてもやさしい方で今回の募金活動も快く引き受けてくださいました。

 

 

4件目は居酒屋「笑みや」

f:id:yuyaishikawa0322:20180801162039j:plain

f:id:yuyaishikawa0322:20180801162507j:plain

f:id:yuyaishikawa0322:20180801162059j:plain

f:id:yuyaishikawa0322:20180801162933j:plain

実は、この時が店長さんに会うのもお店に訪れるのも初めてでした!!

どういうことかというと、この日の前日に、知り合いにチラシを見せて僕が募金活動をしていると伝えたところ、知り合いが「笑みや」の店長にそのことを伝えてくださったそうです。募金活動に賛同してくれた「笑みや」の店長が、すぐにチラシを壁に貼ってくれたみたいです。そのことを聞いた僕は、次の日、「笑みや」に訪れてお礼とともに募金箱を置かせてもらいに行きました。お店に入って10秒後には、店長と握手を交わしていました(笑)初対面だったのにも関わらず、すぐに募金をしていただき、また、店員さんやお客さんまでもが募金にご協力してくださいました。

そして、まだ奇跡は続きました。なんと、僕が「笑みや」で募金活動をしていると、4.5時間前に募金箱を置きに行かせていただいたアドニスの店長がお客さんとして来店したのです。たまたまの偶然です。3枚目の後ろに移ってる方がアドニスの店長です。奇跡の一枚の写真✌

 

 協力してくれた方々や、僕の投稿を見て応援メッセージをくれた友達、そして僕のことを知らなくても、信用して募金をしてくださる方々にはとても感謝しています。

 人とのつながりがどれだけ素晴らしいものなのかを日々実感できているのも、支えてくれる方がいるからだと感じています。

 今僕にできることを全力で取り組んでいきます。

 

③これからの活動

 今後もSNSを利用して近況報告をしていきます。また、僕と被災地で活動している方をつなげてくれる田村寛之さん(僕の憧れの方です)と近日中に打ち合わせをして、どこに復興作業に行くのかなどを決めます。そして、現地の状況や求められてるものなども調べていきます。
 

④あなたの力を貸してください

現在、polcaでの資金調達を実施しています。ぜひ、ご協力お願いします。
polca : 【西日本豪雨災害被災地に復興作業に行く!】

polca.jp

 

twitterでも情報を発信しています。#フォローお願いします
twitter : @YIshikawa0322

twitter.com

 

facebook : 石川 雄也 フォローお願いします。メッセージも気軽に送ってください。

www.facebook.com

  

Instagram: aaachun28 インスタでは写真付きで活動を報告していきます。
www.instagram.com





 最後に

 最後まで読んで頂きありがとうございます。
 何かご意見やご感想がありましたら下のコメント欄にお願いします。
 出来る限り返信致します。
 もしこのブログ記事をお読み頂いて、少しでも「いいな」と思って頂けたら、
 ぜひtwitterやブログ等でご紹介して頂けるとありがたいです。
 金銭的な援助がなくても拡散という形で支援を頂けたら嬉しく思います。
 よろしくお願い致します。

 ブログの読者さまや支援して下さった方々の思いを必ず被災地に届けてきます!
 今僕に出来ることを全力でやり切ります。
 今後も応援よろしくお願いします!