ちょっぴりfunnyなスパイスを

日常にちょっぴり面白いことが起きれば、特別な日に代わるよね

OKAYAMA -優しさ-

岡山県倉敷市に行ったら必ず訪れたい場所がある

そこはアットホームな雰囲気の「Moga 美容室」

 

岡山県倉敷市は2018年7月に発生した

西日本豪雨災害の被害が

最も大きかった地域のひとつ

 

2019年2月、友達と復興活動に向かった

その時に活動した場所が「Moga 美容室」だった

2階の住居スペースまで浸水した跡があり

災害の恐ろしさを物語っていた

 

4日間の復興活動を終えて帰るとき、

オーナーさんから何度も「ありがとう」って

言われたことは今でも鮮明に覚えている

f:id:yuyaishikawa0322:20220225164108j:plain

地元・大学の友達9人と

それから5カ月後

お世話になったボランティア団体の

代表から嬉しい連絡をもらった

僕たちが活動させてもらった美容院が

オープンしたとのことだった

f:id:yuyaishikawa0322:20220227145624j:plain

この連絡は本当に嬉しくて

必ずまた行こうと決めた

 

神奈川県の大学に通っていたため

簡単に行ける距離ではなく

すぐに行けたわけではないけど

2021年4月

地元(静岡県)の友達と

四国のお遍路さん的なことを挑戦することにした

 

これはもう帰りに行くしかないと思い

四国一周を終えてから

岡山県倉敷市真備町に行くことを決めた

f:id:yuyaishikawa0322:20220227161714j:plain

オーナーさんと📸

せっかくなら髪の毛を切ってもらおうと

訪問する前日に予約

 

覚えてくれてるかなと

そわそわした気持ちで入店したが

そんな心配は無用だった

 

お店は家族経営 

一見、真面目で寡黙そうなオーナー(母)さん

話し出すとほんとうにおもしろくてゲラゲラ笑った

そして、見るからに優しそうなオーラ満載の

店主(娘)さん

 

災害当時の状況や、

その後の話を聞かせてもらった

当事者にしか分からないことがあり

たった4日間の活動は微々たるものだけど

あの時、復興活動に来てよかったなと

思えた瞬間だった

 

苦境を乗り越えて再び開店したMoga 美容室

そこにいたのは明るく迎え入れてくれる

オーナーさんと店主さん

必ずまた行きたいと思える

優しさに包まれたお店でした

 

 

☟Moga 美容室のInstagram

https://www.instagram.com/moga_salon_/